
医学生のアレやソレ

旧帝医学生のブログ。勉強とか趣味とかまとめとか。

成績開示

先日、2015年度入試の試験結果が大学より送られてきました。

 

センター93%、2次試験平均7割で無事合格してました。

総合では8割弱といったところでした。

 

 

このことからも、医学部を受験される方はやはり

センター9割、2次7割

を目標にすれば良いと思います。

 

個人的にはセンターでの取りこぼしを少なくすることが大切だと考えています。

センター後の2次試験までの一ヶ月を「自分は行ける」という自信を持って過ごすことが出来るからです。

2次で挽回するというのは余程の実力がなければ無理です。まず常人には無理と言っていいほどだと思います。

ですから、センターでしっかり取って、2次は解ける標準問題を必ず解き、難問は部分点を狙うというのがセオリーだと思います。