
医学生のアレやソレ

旧帝医学生のブログ。勉強とか趣味とかまとめとか。

やるか、やらないか

日曜日だったので、近所の公園を散歩

天気はよくてもまだ少し肌寒い、けどその少しってところに、もうすぐ春なんかなぁと思ったり

 

公園に小さい子ども

幼き日を思い出す

 

幼稚ゆえの全能感

挫折を知らなかった日の、やれば出来るという幻想

 

やらなければ虚

やれば実

 

やらないことで得る虚栄

やることで知る無能感

 

虚栄にまみれた青春だった

 

行動至上主義、やるか、やらないかではやるとする。

やらない、というところに注目、現実的に可能か不可能か

やれないものももちろんあるけど

諦念は積極的に排除する気概

 

現実的とはなにか

不可能は現時点では不可能と判断する潔さ

あくまでも現時点と判断する、行動すれば届き得る範囲内には届くと感じること

そう見極める、これは妥協では無い

 

望んでいればいつまででも成長期だと、感じること

 

分析と計画とステップ化、反省、改善

世に言うPDCAサイクルを回す

 

試行錯誤、だけでは足りず、プラス反省と改善

 

完璧は世にない、完璧主義という幻想を棄てよう

 

結果に対し、

動かない後悔よりも動いた結果の反省を求めたい

動いた結末が恥であっても、胸を張れる気がする。