医学生のアレやソレ

旧帝医学生のブログ。勉強とか趣味とかまとめとか。

新年度

新年度が始まりました。

無事に三年生に進級できたためなかなか充実した日々になりそうです。

 

実際に入ってみてわかったことですが、医学科は留年が多いです。

一日で処理する知識量が多いため、少しでもやる気を失ってサボると自分の首を締めることになってしまう感じですし。

 

目的意識といいますか、なんのために今この勉強をしているのか、これをやっているのかということを明確に意識し続けることが大事だと感じています。

目的意識が明確であれば眼前の煩雑なことも、希望を持って処理できますから。

 

なんのために医者になるのか、もっといえばなんのために生きるのか、どう生きていきたいのか、自分の理想は何か、そして最後にどう死んでいきたいのか。

自分の人生プランと言うか、生きる上で大事にしていきたいものを明確にするべきだと思います。

メメント・モリという言葉どおり、最期をおもうことで本当にやりたいこと、守っていきたいものが見えてくるなぁと、そう思う次第です。