読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学生のアレやソレ

旧帝医学生のブログ。勉強とか趣味とかまとめとか。

ダイエット宣言

美味しいお酒を飲んで友人と語り合うことが大好きなのですが、そのペースと自分の運動量、消費カロリーのバランスが釣り合っていなかったため太ってしまいました。

 

そこでこれからダイエットを始めます

 

ブログでは定期的に記録を載せていきたいと思っています。目標ペースは3日に1回更新すること。

 

目標結果は半年後に今より5kg体重が減少していること。

 

大体月に1kgというペースが理想です。

脂肪1kg減らすためには7200kcal消費する必要があるので、1日にして240kcal、ご飯1杯分を摂取カロリーよりも多く消費していきます。

 

実行することは

  1. 摂取カロリーのログを取る
  2. 通学を原付から自転車に切り替える(晴れの日に限る)
  3. 飲み会の頻度を月2回までに減らす(これまで週1だったため。節約にもなる)
  4. 毎週火・木にジムに通い筋トレを行う

の4つです。

 

摂取カロリーを記録することで食生活を見直し、改善に繋げます。また筋トレを同時に行うので、栄養素の見直しにも繋げていきます。必要な知識はネットや図書館の本で十分に得られるでしょう。

 

通学を自転車に切り替えます。自宅から大学までの距離は片道7km程なので、自転車で20km/hを目標にして行けば消費カロリーはおよそ140kcalほど。ビール中ジョッキ1杯分です。往復で280kcalになるので目標のご飯1杯分消費できます。

しかし雨の日はしんどいので、長く続けていくためにラクして原付を利用します。

しんどいことは継続できないので。笑

 

毎週火・木にジムに通います。週2回にしたのは勉強とのバランスを取りやすくするためです。勉強しなければ本末転倒なので、そこは死守します。

 

 

自分の基礎代謝を簡単に計算するとおよそ1700kcalで、活動量を含めて考えた1日の適正カロリーは2500kcal以内のようです。

なので、減量していくために1日2000~2200kcalを目安に摂取していきたいと思います。

 

有酸素運動の理想心拍数は135回/分らしいので、心拍数と消費カロリーを自動で記録できる活動量計と、自転車のスピード等がわかるようにサイクルコンピューターをゆくゆくは導入してみたいですね…。

 

有言不実行というかっこ悪いことしないように、飽きないように、飽きても記録を楽しむように、気楽にやっていきたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村