やぎの日記

ガジェット好きな一児の父。医師の端くれ。ただの日記です。

麻酔科研修はじまった

医師免許を取得後2年間は初期臨床研修といって、各診療科を数ヶ月おきに順ぐり回っていく修行の旅をします。

 

一応必須の要件も指定されており、回らなくてはならない診療科があります。

内科外科、小児科産婦人科、精神科、地域医療、救急などです。

 

現在2年目、麻酔科をようやくローテート開始しました。

 

 

んー、慣れない。

当たり前なのですが、毎回ローテート初週は業務も人間関係も慣れないことだらけでつらいです。

 

 

慣れたらきっと楽しいんだろうけども、慣れ始めた頃には終わるのが初期研修。

たった1-2ヶ月で身につくことなんてたかが知れてるのですが、まぁ目標もって淡々と頑張りたいと思います。

 

とりあえずの目標

1. 気管挿管の事前評価・準備・実施が中リスクケースまでならひとりでできるようになる

2. 麻酔薬・循環作動薬の投与に慣れる

3. 本を読む

とりあえず以下

・レジデントノート 術中の全身管理を任された

・やさしくわかる!麻酔科研修

・麻酔科研修20日ドリル + 麻酔科研修チェックノート

 

 

具体性に欠ける目標ではあるけども、多少は身のある研修になるようにやれることはやりたいと思います。