やぎの日記

ガジェット好きな一児の父。医師の端くれ。ただの日記です。

Googleカレンダーをつかって日記をかく

今週のお題「日記の書き方」

 

日々を過ごすなかで忘れたくないほど悔しいこと、嬉しいことなど色々感じたことはあるけれど、生きていればそのうち忘れてしまう。

 

忘れることにはいい面もあるけれど、日々を積み重ねていきたいという思いもあり、忘れたくないとも思う。

そういう意味で日記をつけたいと考えてこれまでたくさん手を出してきた。

 

手帳に日記を書いてみたけれど、なんだか自分の字が汚くて読み返す気が起きない。

そう思っているうちに書くのがめんどくさくなって途中でやめてしまう。

 

iPhoneのメモ帳に日記を書けば読みやすいしテキスト検索もできると書いてみるけれど、結局続かない。

なんとかデジタル環境で日記を書けないか考えたなかで、毎日見るGoogleカレンダーに日記をつけることを思いついた。

検索してみると、すでにやっている人も多い。

 

日記用カレンダーを新規作成して、予定を作成。予定の詳細から日記を思いつくままタイピングするだけ。

いつでもアクセスできるし、写真も添付できるし、Googleカレンダーに書いた分だけ積み重なって可視化される。

ズボラな自分でも続いているいい方法だと考えている。