医学生のアレソレ

医師国家試験受験までのみちのり。

【医師国家試験】夏メック模試成績

医師国家試験まであと149日。 メック模試結果 先日の土日に受けた夏メック模試の成績が出ました。 正直いい結果だと思いますが、これを維持していくのはメンタル的にも労力的にもしんどいものがありますので、気楽にやっていければなと思っています。 知らな…

【医師国家試験】あと162日!

医師国家試験まであと162日! 目標勉強時間:4時間 やることリスト ルーティン勉強* OSCE対策 卒試過去問解く *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 マッチング試験がとりあえず一段落ついたと思ったら、今度はpost cc …

【医師国家試験】あと162日!

医師国家試験まであと162日! 目標勉強時間:4時間 やることリスト ルーティン勉強* OSCE対策 卒試過去問解く *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 マッチング試験がとりあえず一段落ついたと思ったら、今度はpost cc …

【医師国家試験】あと168日

医師国家試験まであと168日! 目標勉強時間:6時間 やることリスト ルーティン勉強* テストゼミ融合 面接対策(★) 読書 *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 わかりやすい文章を書くコツ 短く言い切る 一文一義 余計…

【医師国家試験】あと169日です!

医師国家試験まであと169日です! 目標勉強時間:4時間 やることリスト 1. ルーティン勉強*2. 面接対策3. 読書*ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 もはや毎日ルーティンのみだけど、意外と時間かかるので仕方ないかな…

【医師国家試験】あと170日

医師国家試験まであと170日! 目標勉強時間:3時間 やることリスト ルーティン勉強* 面接対策 読書 *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 最低限できればいいや!!

【医師国家試験】あと171日

医師国家試験まであと171日! 目標勉強時間:4時間 やることリスト ルーティン勉強* 回数別113回ABC 面接対策 *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 その他 読書 やること少なめ。精神的には沈降中。 こないだ夜の公園…

【医師国家試験】あと172日

医師国家試験まであと172日! 目標勉強時間:5時間 やることリスト ルーティン勉強* 回数別112DEF 面接練習1時間 動画講座1コマ *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 その他 読書 サクッと筋トレ 毎日やること変わらな…

【医師国家試験】あと173日

医師国家試験まであと173日! 目標勉強時間:4時間 やることリスト ルーティン勉強* 回数別112ABC 面接練習1時間 動画講座1コマ *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 その他 臨床実習 読書 サクッと筋トレ 焦っても仕…

【医師国家試験】あと174日

医師国家試験まであと174日! 今日の予定 目標勉強時間:3時間 やることリスト ルーティン勉強**ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 今日も予定あるため、ルーティンだけは死守したいところです。 昨日の反省 目標勉強…

【医師国家試験】あと175日

医師国家試験まであと175日! 今日の予定 目標勉強時間:3時間 やることリスト ルーティン勉強* *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 その他 プライベートの用事 今日はプライベートの大切な用事があるため軽く! 昨日…

【医師国家試験】現状整理と今後

国試対策を進めるにあたり、現状をまず整理する。 現在の進捗状況 medu4メジャーマイナー産婦小児加齢老年公衆衛生受講済み QB演習状況:全問演習済み 114回、113回、112回の回数別演習1回施行済み 春メック 考察とプラン 比較的順調な方だろう 問題はジャン…

2020/08/14 医師国家試験まであと176日

医師国家試験まであと176日! 目標勉強時間:5時間 やることリスト ルーティン勉強* 回数別112回A-Cブロック 動画講座1コマ *ルーティン勉強:QB50問ランダム演習、medu4穴埋め30分、国試究極マップ1枚 その他 面接のための自分の考え整理 プライベートの買…

医師国家試験までを記録していく

どうも、みやぎです。 はやいもので、二度目の大学生活も残り半年ほどとなってしまいました。 現在は実習のみならず、医学部の就活であるマッチングの準備や、卒業試験・post cc OSCE対策、医師国家試験対策を行っています。 新型コロナウイルス流行にともな…

テストのコツ

今週のお題「テスト」 生きていく中で何らかのテストは経験していくものだろうが、医学生という立場にある以上日々試されていると感じる。 テスト勉強をするしないとかいう次元の話ではない。 やらねば今後生きていけないという感覚。 医師になるからには患…

本棚

最近他人の本棚に興味が湧いている。 何を読んでいるのか、読んできたのか。何を取り入れてきたのか、その人の思考の基盤になったであろう本は何か。 この思いは本を読むことである程度思考が形成されるという考えに基づいているだろう。 翻って自分の本棚は…

医学部再受験について【こころがまえ】

かつての先輩が会社をやめ、医学部再受験に臨むといっていました。 今は諸々の連絡を絶ち予備校で勉強しているそうです。 再受験をした身としては他人事とは思えなかったため、自分が臨んだ時の心構えがどうであったかを振り返ってみました。 再受験は一年決…

医学英語 

どの大学でもそうだと思うのですが、必ず英語の講義はある。 日本で生きている限り、英語は使わなくてもまぁ生きていけるが、とはいえ使わなければ上達することはありえない。 医学科では特に日本語に不慣れな海外の方を診察するときに備え、医学英語という…

医学生の放課後

自分は理系学生として大学を卒業した後に、医学科へ入り直した経緯を持つ。 そのため他の医学生よりも、医学生の生活を相対的に見ることが出来ると思っている。 一般に理系学生は実験、レポート、講義の量が多く、また定期試験も持ち込みが可能でないことが…

ことばのはなし

言葉は思考の基本であると思うし、日常的に頭のなかで想起される言葉によって行動力とか、気分とか、自分の生活が規定されているように思う。 自分が大事にしている言葉に、継続こそが力というものがある。 継続は力なりとはよく言うもので、それに納得もし…

新年度

新年度が始まりました。 無事に三年生に進級できたためなかなか充実した日々になりそうです。 実際に入ってみてわかったことですが、医学科は留年が多いです。 一日で処理する知識量が多いため、少しでもやる気を失ってサボると自分の首を締めることになって…

解剖学の勉強覚書

解剖学といえば医学のきほんの“き”といわれます。 英語を学ぶ際に単語・文法を覚えなければ長文もなかなかスムーズに読めないのと同様に、人体に関する用語を覚えていなければ臨床事項は理解することは難しいですよね。 解剖学をこれから学ぶ人のなんらかの…

二次試験の心得

はやいものでもう2月も下旬。 今年の国公立大学の二次試験は土日に行われるんですね…しらなかった。笑 二次試験に緊張するなというほうが難しいですので、できるだけ自分の力を出せるように自分が意識していたことを書き残しておきたいと思います。 目次 カ…

試験前のはなし

二月に入り、これから脳解剖学と病理学、神経生理学の試験があります。 個人的には解剖学にハマっているので、何とかいい成績を取りたいところ。 一年以上ぶりで何を書けばいいのだかわからないな…とにかく継続して書いていければいいなぁ。 今後は気になる…

成績開示

先日、2015年度入試の試験結果が大学より送られてきました。 センター93%、2次試験平均7割で無事合格してました。 総合では8割弱といったところでした。 このことからも、医学部を受験される方はやはり センター9割、2次7割 を目標にすれば良いと思います。…

中間試験

先日必修科目の中間試験がありました。中間試験というもの自体が久々なもので、懐かしさと程よい緊張感を味わうことができました。試験の内容は生物学の基礎の選択問題でした。前もって教科書を一回読んでいたので、滞りなく解くことができたのでまぁ良しと…

カレンダーや手帳の利用とモチベーションについて

【モチベーションを保つために】 モチベーションを常に高く持ち続けるというのは、何も工夫しなければ難しいと思います。 僕がやっていたのは ・勉強した日にはカレンダーに印をつける(8時間以上○、6~8時間△、~6時間☓) ・手帳に勉強した時間を記録する …

勉強について

ここでは全体を通しての考え方について記述します。 また私は一年間予備校に通わず、いわゆる宅浪でしたので宅浪の方向けになるかもしれません。しかし予備校に通う方も参考になることがあるかもしれません。 【全体を通して】 医学部再受験は特殊です。 社…