やぎの日記

ガジェット好きな一児の父。医師の端くれ。ただの日記です。

自慰行為のようなブログ

どうせ誰も見ていないブログなのでただ書き込むだけ。

 

ブログを継続したうえで、あわよくばマネタイズしてみたいと思っているが、どうにも継続がうまくいかない。

無料ブログで練習、というか習慣化につなげようかと考えてみてはいるものの、書くことがうまく思い浮かばず、腰が重くなってしまう。

 

書くことが思い浮かばないのはなぜなのかを考えてみると、どうやら自分の妙な見栄というか、あえて言えば「カッコつけたがるところ」が足を引っ張っているように思う。

完璧じゃないと世に出せないとか、こんなことを書いてバカにされるのではないかとか、身バレがこわいなとか、そういう考え。

 

そういった考えにとらわれて、ある程度完成度が高いものでないといけないような思考に陥ってしまう。完璧でなくてもいいんだと、どのブログにも書籍にも書いてあるが、どうやらその罠にまずはハマってしまっているようだ。

 

目標が無駄に高いのではないか?どうせ誰もみていないのに完璧もクソもないだろう。

 

見栄を張っている限りはだいたいの物事はうまくいかないだろう。

物事をありのままの姿で捉えて、可視化・定量化して分析して、淡々と粛々と試行錯誤を繰り返すことではじめて、漸進的に前進することができるのだから。

見栄を張って歪んだ色眼鏡で自分を捉えている間は、結果になどつながらないだろう。

 

なんとなく思っていること、日々の考え事を形而化して、記録していくことで次の自分につなげる。

そんな感じの、自慰行為のようなブログをまずは書いていきたい。