やぎの日記

ガジェット好きな一児の父。医師の端くれ。ただの日記です。

自慰行為のようなブログ

どうせ誰も見ていないブログなのでただ書き込むだけ。 ブログを継続したうえで、あわよくばマネタイズしてみたいと思っているが、どうにも継続がうまくいかない。 無料ブログで練習、というか習慣化につなげようかと考えてみてはいるものの、書くことがうま…

角島大橋

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 学生時代に西日本一人旅をした。目的は、山口県の角島大橋を見に行くこと。 こんな感じの海に浮かぶ橋で、非常にきれいだった。 夏に行くととても良…

Googleカレンダーをつかって日記をかく

今週のお題「日記の書き方」 日々を過ごすなかで忘れたくないほど悔しいこと、嬉しいことなど色々感じたことはあるけれど、生きていればそのうち忘れてしまう。 忘れることにはいい面もあるけれど、日々を積み重ねていきたいという思いもあり、忘れたくない…

デュアルディスプレイにしたい

デスクまわりの環境を整えて、自分が仕事ができる人になった気になるのが好きなのです。 最近はデュアルディスプレイで二枚目のディスプレイを縦におきたいなぁなどと考えています。 イメージはこんな感じ。 https://talblo.com/dual-display/ より ん〜素敵…

休日の当直

コロナ増えてます。 ワクチン打ってないひとはそこそこのひどい症状の人が多いという体感。 第八波かぁ。キツイなぁ。 同僚も何人かかかって、今日は代理の当直でした。 疲れたので寝ます。 明日の術前の予習出来てないや。 朝少し早起きしてやれたらいいな…

麻酔科研修はじまった

医師免許を取得後2年間は初期臨床研修といって、各診療科を数ヶ月おきに順ぐり回っていく修行の旅をします。 一応必須の要件も指定されており、回らなくてはならない診療科があります。 内科外科、小児科産婦人科、精神科、地域医療、救急などです。 現在2年…

Switchbotの加湿器で湿度自動調整してみた

今週のお題「防寒」 防寒対策として当家ではエアコンがメイン。 エアコン使用時の空気の乾燥により喉・鼻が乾燥することが気になってしまいます。 このままでは繊毛運動の邪魔をしてしまい異物の排除ができない。。 ということで、Switchbotの加湿器を購入し…

SkyrimとFallout4でMODが使えないことについて

久々の休日。 当直もないし、天気もいまいちだし、ゲームでもしてみるかと久しぶりに過去にやり込んでいたSkyrimとFallout4に手を伸ばしたけど、MODが使えない。 何度ログインしようとしてみても、「処理に失敗しました」と出るばかりで進まず。 IDなどの間…

DysonのHot and Coolが気になる

今週のお題「防寒」 そろそろ寒くなってきました。 私が住んでいる所も、朝は冷え込んで車のフロントガラスが凍り付いている時があります。 子どももまだ生まれて間もないので、これから部屋の防寒が大事になるところです。 と言うわけで、近所の家電量販店…